ドラマー必見!リラックスした手の動きのための参考動画。


スクリーンショット 2015-11-16 20.50.45

どのようにリラックスしてドラムをプレイするか、そのハンドテクニックが、ものすごく丁寧に解説されている動画。めっちゃわかりやすい!

とくに、体の末端部分から中心部分への練習方法は、とても参考になった。末端部分である指の動きから練習して、その後、手首・前腕・肘、、、と、動きの練習を体の中心部分へ移動させていく。スティックは、指・手首・前腕(尺骨/頭骨)・肘・肩といった部位の動きがかかわってくるわけだけど、末端部分の指から練習することで、それらの部位の連動をよりスムーズにすることに活きてくる(気がする!)。

私は、リラックスてモーター奏法をと思うあまり、つい肩・肘など体の中心部分を意識してしまいがちだったのではないかと、反省。指や手首のコントロールも練習せねば!

5:30くらいからは、レギュラーグリップ(トラディショナルグリップ)の説明もあります。

こんな素晴らしい動画が無料で見られるなんて、Youtubeやばい。