iAd Bannerが急に表示されなくなってしまった場合の問い合わせ先


iAd Bannerが急に表示されなくなりました。問い合わせがわからず困ったので、私の状態も合わせて、メモします。同じ状態の方の助けになれば。

状態

2014年11月頃にリリースしたアプリ(曲の速度と音程を変えられるSpeedPitchというオーティオ再生アプリです)で、これまではなんの問題もなくiAd Bannerが表示されていましたが、2015年10月21日(水)以降、なぜか、パッタリとiAd Bannerの収益が止まりました。どうやら、この日を境に、iAd Bannerの表示が止まってしまった様子です。

「iOS9のせいかなー」と思い、バグ修正ついでに、新しいバージョンを公開してみましたが、一向にiAd Bannerは表示されそうな気配がありません。

Ad Statusも、ちゃんと、「Live Ads」になってるのになー。
(いままで普通に広告表示されてたんだから当たり前だけど)
status

しょうがないから、Appleに問い合わせします。
(もっと早く問い合わせすればよかった。。。)

問い合わせ先

iTunes Connectにログイン、画面下の「連絡先」をクリック。(英語だと、Contact、とかになってるのかな?)
iad

フォームから、「iAd App Network」->「General iAd App Newwork Questions」->「General iAd App Network Inquiry」を選択。すると、「Apple ID of Application」「App Name」「状況を説明するスクリーンショット」「状況説明」を書くように言われますので、記入します。
contact

記入したら、「Submit」をクリック。これで完了です。

問い合わせが正常に終了していれば、Appleから、「Your request has been assigned the case number xxxxxxxx」というようなメールがきます。

現在Appleからの返事まちですので、未だに原因は不明。返事あったら更新します。

※2016年1月15日更新
解決しました→「「iAd Bannerが急に表示されなくなってしまった」問題が解決した。』

参考

iAd Banner is not showing in the approved iPhone App
iAd Not Showing Any Ads
iAd が Ready for Sale になっても表示されない

以上。


iAd Bannerが急に表示されなくなってしまった場合の問い合わせ先」への5件のフィードバック

  1. atushi shiba

    はじめまして。コメント失礼します。

    停止した時期は違いますが、私も同じ状況でiAdが表示されなくなり同じような状況になっています。
    Appleから返信があったのですが、異常なクリック回数があったので無効化したよ!
    というような内容で、アプリに対してiAdを無効にしたというよりも、アカウントに対して
    iAdを無効にされているような感じです。
    具体的にこちら側がどう対応したらいいのかわからずにこまっている状況です。

    こちらでもまたAppleにメールで問い合わせてみようかと思いますが、
    ビックさんのHP更新も楽しみにまっています〜

    1. admin 投稿作成者

      アカウントに対してiAdが無効にされる、なんてあるんですね。恐ろしい。。。私の方は、Appleから「担当部署にメール転送しておきます、そっから返信するね」という連絡があっただけで、まだ具体的な返信はありません。Appleから返信ありしだい、更新する予定です。なにか良い報告になるような更新ができれば良いですが。。。

      1. atushi shiba

        なんとか昨日、iAdが表示されるようになりました。
        結局プログラムは何も変更しなかったのですが・・・・。

        アップルからの1回目の返信内容が下の文になります。

        Hello,
        We noticed an unusual amount of unique taps on iAd banners in your app. As a result, we have disabled ad serving for this app.

        As stated in the iAd App Network Contract, developers are not allowed to use any means to artificially increase the number of impressions or tap throughs available or encourage user click throughs on banners. In order to protect our advertisers and maintain the integrity of the iAd App Network, we take any odd or suspicious behavior from apps seriously.

        Please ensure you have the proper code implementation in place as found in the useful resources below.

        – iAd Programming Guide, found in the iOS Dev Center > iOS Developer Library > iAd.

        – iAdSuite sample code, also found in the iOS Dev Center > iOS Developer Library > iAd.

        – iAd Implementation Best Practices Technical Note:
        http://developer.apple.com/library/ios/#technotes/tn2264/_index.html

        なんか、以上なクリック回数がなんちゃらと書かれてる気がするのですが、故意にそんな
        ことはしてないので、そんなことはしてない!確認して!と再度メールを送ったら
        なんとかiAd復活しました。なんだかなぁーって感じです・・・。

        1. admin 投稿作成者

          情報共有ありがとうございます。そんなこともあるのですね、結構むちゃくちゃですよね。私の方は、アップルからの返信がありません笑。クリスマス、年末年始を挟んだからかと思いますが。。。

        2. admin 投稿作成者

          本件、解決しました!状況もほぼ一緒で、「異常なクリック回数あるから広告止めるで、不正はだめやで。」という感じだったので、「何もしてません、私は無実です」というような返信をしたところ、iAd復活。解決までに1ヶ月くらいかかったので、早めに連絡するのが吉ですね。

コメントは停止中です。