新規申請するアプリでiAdが表示されない話。


「2016年6月末にiAdが終了する」というニュースが、2016年1月中旬に発表されましたね。6月末まではiAdは使えるのかと思ってたら、新規申請するアプリではiAdは使わせてもらえないみたいです。iAd以外の広告を導入しないといけないですね。

経緯

新しいアプリ(動画再生アプリMotionVideo)をリリースしたところ、1週間たってもiAdが表示されない。おかしいなー?と思って、iTunesConnectにログインしてみると以下のような文面が。

The iAd App Network will be discontinued as of June 30, 2016. Although we are no longer accepting new apps into the network, advertising campaigns may continue to run and you can still earn advertising revenue until June 30. If you’d like to continue promoting your apps through iAd until then, you can create a campaign using iAd Workbench. We will continue to keep you updated, but if you have any questions,

「新しいアプリはiAd使えませんよ」ということですね。全然気づかなかった。。。

でもアプリの審査には通ってるし、もしかしたら、問い合わせしてみたらいけるかも!と思って、Appleに問い合わせしてみたところ、以下のような答えが。

New apps are no longer being accepted into the iAd App Network program.

やっぱだめでした。
違う広告入れよう!(AdMobあたりがいいのかな?)

以上