カテゴリー別アーカイブ: Tips

XcodeでArchiveのValidateエラーがでるときの対処法

Valideteするときにエラーが出ましたが、調べたら解決しましたそのでその方法を。

エラーメッセージ

「Invalid Image Path, No Image found AppIcon 120×120」みたいな感じ。
(スクショ撮ってないので正確な文面は忘れました)

対処法

Images.xcassets->AppIconを選択
スクリーンショット 2014-11-13 14.46.01

CarPlayところに入れてた画像を削除
スクリーンショット 2014-11-13 14.47.48

これでなぜか解決しました。
CarPlayアイコンの画像サイズも120×120なので、それが関係してるんですかね?

参照元:http://stackoverflow.com/questions/25831555/invalid-image-path-no-image-found-appicon120x120

iOSシミュレーターでスクリーンショットをとる方法

iTunesConnectでアプリの申請をするとき、アプリを起動時のiPhone(ユニバーサルならiPadも)画面のスクリーンショットをアップする必要があるようだ!

ということで、iOS SimulatorでScreen Shotをとる方法を。

iOSシミュレーターでスクリーンショットをとる方法

・スクショを撮りたいサイズのシミュレーターを起動
スクリーンショット 2014-11-12 15.21.01

・iOS SimulatorのFile->Save Screen Shotを選択
スクリーンショット 2014-11-12 15.22.06

以上です。

念のため、iPhoneモデル別のインチは以下の通り。

iPhone4s:3.5インチ
iPhone5:4インチ
iPhone5s:4インチ
iPhone6:4.7インチ
iPhone6s:5.5インチ

iTunes Connectエラー:イメージにアルファチャンネルや透過を含めることはできません

スクリーンショット 2014-11-11 17.38.20

2014年11月12日、はじめてのアプリを申請するとき、iTunes Connectでエラーがでたので。
App一般情報の項目にて、Appアイコンをファイルの選択でアップしようとしたら、「イメージにアルファチャンネルや透過を含めることはできません」、だと。。。
調べてみたら、画像にアルファチャンネルが含まれていたことが原因のようでした。

解決策

画像をダブルクリックして、プレビューで開く。

スクリーンショット 2014-11-12 15.06.29
ファイル->書き出す、を選択。

スクリーンショット 2014-11-12 15.07.08
「アルファ」のチェックを外して、保存。

以上です。

アルファってのは、画素の透過度のことなんですかね?(wikipedia参照

はじめてのアプリ申請は、いろいろなところで躓きます。

初めてスキンヘッドにしてみたので、やり方や感想など。

ひょんなことからスキンヘッドにすることになりまして、せっかくなのでその方法をご紹介。スキンヘッドなんて初めてやったので正直怖かったですが、やってみればなんとかなるものですね!
すっきり気持ち良いし、ペタペタツルツルしてて楽しいです。興味あるかたは、ぜひ試してみてください。

BEFORE・AFTER

スクリーンショット 2014-10-24 15.17.40
もともとボウズだからあんまり変わってないかもしれません笑。

動画

動画でまとめたのでご確認ください。

必要なもの

私が使ったのは3つだけです。
IMG_6111
・新聞紙
バリカンで髪を刈る時に床が汚れないように。

・バリカン
安いので十分だと思います。私のオススメはこれ。
いま使ってるのの新しいモデルです。

・髭剃り
バリカンで刈った後に、髭剃りで髪を剃ります。
ドラッグストアで3個100円くらいで売ってるやつ使いました。

下準備

新聞紙を床に敷きます。
IMG_6112

バリカンはアタッチメントを外しましょう。
IMG_6114

刈る、剃る

バリカンで刈ります。そのあと、髭剃りで剃ります。
髭剃りで剃るときは、あんまり完璧を求めないことが大事だと思います。
全部ツルツルにしようとすると、失敗して頭皮が切れて血が出ます。。。。
どうせすぐ伸びちゃいますから、やるすぎないで、適度に。

写真撮れなかったので、上の動画でどうぞ。

やってみて

初日の感想は、やべー気持ち良い!です。ペタペタツルツルしてて面白い。メリットデメリットがあれば、また書きます。それでは!

O’ReillyのEarly Release Ebooksが50%OFF(10月16日まで)

O’ReillyのEarly Release Ebooksが50%OFFです。
2014年10月16日までなので、購入を考えている方はお急ぎ!

購入はこちらから
O’Reilly – Early Release Ebooks

なお、ホームページの表示価格は割引前の価格です。
購入手続きを進めると、表示価格の50%OFFで購入できます。

私は、とりあえず、初心者向けっぽかったSwiftの電子本を2冊買いました。
Swift Development with Cocoa
Learning Swift

Early Releaseってクオリティ的に買って大丈夫なのかと心配しましたが、問題なさそう。
たまに「図は後で貼ります」とか「ここは後で追記します」的な表記があるくらい。
Early Release版かった人は、完成版ができたらそれもダウンロード可能なのかな?

とにかくお得!

【iPhone】メッセージアプリの通知が何度も出てきてウザいので、その対処方法を。

iPhoneのメッセージアプリ、
受信したメッセージを読まないで放置してると、何度も通知がでてきてウザい。
2度もブーブーならなくてよろしい。設定で対処できるようなので、以下その手順をご紹介。
↓このメッセージアプリの通知がウザいんです。
IMG_6041

繰り返しの通知をやめる方法

↓設定の「通知」をタップ
IMG_6036

↓「メッセージ」をタップ
IMG_6037

↓「通知を繰り返す」をタップ
IMG_6038

↓「しない」を選択
IMG_6039

これで、通知の繰り返しがなくなります、めでたしめでたし。
皆様におかれましても困っていればこの設定を治してみてください!

※2014年9月28日時点で、私の環境は以下の通りです。
iPhone5
iOS8.0.2